あおば幼児教室(宗像・新宮・福岡)書道・幼児基礎バレエ新設 | 日記 | 宿題に対する考え方と、新年度の募集について

敏感期に基礎力をつけて後々伸びる力をつけるお手伝いします。

Top >  日記 > 宿題に対する考え方と、新年度の募集について

あおば幼児教室(宗像・新宮・福岡)書道・幼児基礎バレエ新設 の日記

宿題に対する考え方と、新年度の募集について

2015.01.27

あおば教室です。

先日問い合わせがあった宿題についての考え方のお話を♪

あおばでは、授業の間には、机に座って連続してお勉強というのは、15分未満です。
それは子どもの集中を飽きずに切り替える時間が15分程度が有効であると、実践で感じているから。

例えば算数・・・・数の勉強には、ブロック、大型そろばんに触れながら行います。
         これは数に対する量的なイメージ、加減のイメージを視覚、触覚色んな感覚で
         実体験させることで、より親しみやすく、理解しやすく、楽しく、そして効率よく
         身につけるためです。
         あと、図形や空間長さの把握は、小さいころにそのセンスを磨くと
         受け入れやすくなることから、立体模型のゲーム、
         また、論理的思考のもとになる戦略系ゲーム(こうしたら、こうなるから、こうする)
          
         この体験学習(あおばの遊びのカリキュラム)に沿って身につけた経験を
         15分のプリント学習により、理解できたかどうかみています。

国語についてもおおよその考えは同じです。

そして、本題の宿題。プリントを配布しているのですが、その真意は

まず、お勉強の時間を1日10分でもいいので設けることで習慣づけること。
また、その一時の時間で、前回行った内容を思い出す作業をすること。 にあります。

人間という生き物は、定期的に使う情報は記憶を定着させ、使わなければ忘れる。という脳の構造になっています。そこで週の間にプリントを見て思い出す作業を行うために、宿題を配布しています。

お忙しい保護者の皆様に理解いただきたいのは、子どもに何かを定着させるためには繰り返すことが大切で、それにはご協力が必須だということです。

歯磨きと同じ・・・・・そう説明しています。自分で磨けるまでは手助けが必要で、さぼると虫歯になってしまう。しかし、毎日する習慣をつければ毎日するものになっていく。

宿題の時間として10分時間を確保していただけると幸いです。



新年度の教室の申し込みは、新宮教室、西新教室のみの募集になります。



それでは、失礼します♪

日記一覧へ戻る

【PR】  茶問屋 常照園畿北  カメラ買取・販売 フジイカメラ店  愛知県 吉良温泉 民宿オサキ  胡蝶蘭・観葉植物の通販販売店ベストフラワー  swallowtail