あおば幼児教室(宗像・新宮・福岡)書道・幼児基礎バレエ新設 | 日記 | 足し算、引き算、掛け算、割り算まで、やることは一緒でも

敏感期に基礎力をつけて後々伸びる力をつけるお手伝いします。

Top >  日記 > 足し算、引き算、掛け算、割り算まで、やることは一緒でも

あおば幼児教室(宗像・新宮・福岡)書道・幼児基礎バレエ新設 の日記

足し算、引き算、掛け算、割り算まで、やることは一緒でも

2014.08.28

こんにちは^^
今年の夏は雨続きで子どもたちも元気が発散できぬまま新学期に突入してしまいそうですね^^;

あおばでも、ようやく夏期講習が本日までとなりました。

お教室では、幼児国語算数+ピアノコースのお友達が一番多いのですが、私もそのコースを一番おすすめしています。

それは、大手幼児学習塾にある単純作業での基礎固めは、内容は理にかなっているのですが・・・
勉強=つまらない、面倒だ。と・・・・なってしまいがちで、そうなってしまうとほぐすのが大変なんです。
同じ作業の繰り返しも、宿題も、高学年になれば、勉強とはそういうものだと割り切る力が低学年の間についてますので問題ではないのですが、低学年の遊びから学習への興味と移行の時期に意欲をつぶしてしまっては、後々どう変わってくるか・・・想像してみてください。

「学ぶことは楽しい」 + 「基礎の土台作り」  このバランスをうまく調節させていくことが、移行期には必要なのです。
大事なのはカリキュラム。楽しいのなかに学びをきちんとしのばせてあげる。これが大事なんです。そのバランスをうまくとってくれるコースなんです^^


大手だからなんだか安心な気がする、こちらは、あちらより2教科で、このお値段だしお得(実績にとぼしいですが)・・・・などなど、私の周りでもお話がでてきたりします。

しかし、よく考えてみましょう。意欲の減退を招くなら2年生くらいからでもいいのでは?安いからといって、効果がでないのであればお得でもなんでもないのでは・・・

なんのために、幼児のうちにはじめるのか、そして主役は子どもであり親ではないということ。

あおばには、大手の幼児教室からうつってこられる方が多いです。とても熱心で、かつ冷静にお子様と向き合ってらっしゃる保護者様ばかりです。


臨機応変のカリキュラム。小さいうちはとても大切に思います。

今季夏期講習では大手よりうつってきたお友達が多かったので、しみじみ色々考えた夏でした。

日記一覧へ戻る

【PR】  ひごペットフレンドリー 瓜破店  魚直  台湾-速-食堂  セルフクレンジングサロン かお洗い屋  なっちゃん。