あおば幼児教室(宗像・新宮・福岡)書道・幼児基礎バレエ新設 | 日記 | 前回の日記からのお話♪ 少し難しいお話かもしれません。

敏感期に基礎力をつけて後々伸びる力をつけるお手伝いします。

Top >  日記 > 前回の日記からのお話♪ 少し難しいお話かもしれません。

あおば幼児教室(宗像・新宮・福岡)書道・幼児基礎バレエ新設 の日記

前回の日記からのお話♪ 少し難しいお話かもしれません。

2014.04.12

新学期もあわただしく始まりました^^

前回の日記を読んだ保護者の方に、感想をいただきました♪了解を得たので日記に書きたいと思います^^

「天才ピアニストなど言われるお子様は3歳くらいからスラスラ弾いてますよね?ピアノ」
なるほど、確かに才能の開花に差があるとはいえ、早く始めたら伸びるとも受け止められるお話です。

しかし、環境要因という背景を考えると・・・たとえば、英語を母国語で話す国で3歳ころになると母国語での簡単な会話ができますよね?

それとおなじです。

日々の環境でクラシックや、楽器、音を生まれてすぐの環境から受けてきたベースと、
さあ、これからピアノはじめますよーと、スイッチする環境。
同じでしょうか?

成長、学力とは、目に見えやすく物差しで数値化したものですが、
その伸び率は環境の影響を受け、個人差を加味した経験値の複合、結果表面化したものです。

簡単に言うと、子どもは真似をしたがる時に成長しているといえるのかもしれませんね。
欲しているときに、そこに真似する対象がある。

お勉強しなさいというのが、導きではないんですよね。子育てって難しいものです^^;

それでは、新学期も元気にまいりましょう♪

日記一覧へ戻る

【PR】  RazyMoon(レイジームーン)  SANUR 青戸店  株式会社ケイエム住設  H&A MOVEMENT Studio  Create Life パーソナルトレーニング