あおば幼児教室(宗像・新宮・福岡)書道・幼児基礎バレエ新設 | 日記 | あおば幼児教室のお話 ぜひ読んでください^^

敏感期に基礎力をつけて後々伸びる力をつけるお手伝いします。

Top >  日記 > あおば幼児教室のお話 ぜひ読んでください^^

あおば幼児教室(宗像・新宮・福岡)書道・幼児基礎バレエ新設 の日記

あおば幼児教室のお話 ぜひ読んでください^^

2013.10.03

初めましてあおばです^^

 ようやく、すごしやすい季節になりました。

あおば誕生のお話

もともと幼児教育に携わってきた私は、常々幼児教育の在り方について、何のために今それを行うのかを考えながら日々のカリキュラムをたてておりました。
その結果たどりついたところが、基礎力を養うためだということ。

 お子様をおもちのお母様なら、トイレのトレーニングだったり、お箸の持ち方だったり、情報に急かされてうちの子は、まだできないけど大丈夫かしら?と心配されたことが一度くらいあったと思います。
 トイレトレーニングを例にあげると・・・・はやく始めたけどだらだら時間がかかってしまった・・・けど、ある時を境にすんなりできるようになった・・・。

そう、子どもには発達に応じての臨界期があるのです
その臨界期にふっと手助けをしてあげる。そうすると余計な苦労も、イライラもせずにすんなり出来るようになるものです。 

 その臨界期に身に付く力に少し刺激を加えて、これから先のすべての基礎になる土台をしっかり大きなものにしてあげたい!!そういう思いで、この
あおば幼児教室は誕生しました。

 発達がまだ追いついていないときに、先取りを急ぎすぎてわけもわからぬまま詰め込みすぎると、幹の細い木のようにその先の成長がつまずくことがあります。土台を太くして先の学習の吸収力や臨機応変力を伸ばそうというねらいで、カリキュラムをたてております。

幼児教室についてのお話

 前述で、先走りすぎるデメリットをお話いたしましたが、それが有効な分野もあります。音楽、英語など耳からはいってくるタイプのものです。
これは頭がかたくなると、理屈優先になりなかなか身につけることに苦労します。
 発達に沿うものとしては数の概念母国語の理解など細かくわければもっとあるのですが、こういったことをふまえ、一律のカリキュラムではなく発達の様子をみながらのカリキュラムを作ることにこだわっています。

さて、そうは言いましても・・・・算数、国語、英語に、ピアノ、体育教室・・・・・・・
体験させたいものはたくさんあるけどなかなか学習にかける費用が追いつかないのも現実です(T T)

算数国語・・一教科選択だけでも結構な費用、かといって総合教育の幼児教室は月々の月謝に加え教材費がさすがな感じになっております。
悩むうちに過ぎていく臨界期・・・・・

もったいない!!!そう思い、この破格に挑戦し、これまで福岡市内を中心に少人数制の幼児教室をやっておりました。

縁あって宗像に参りましてそして今回宗像教室を始めることになりました。
 
ぜひ、この機会にあおば教室を体験してください^^
お待ちしております♪

日記一覧へ戻る

【PR】  やきとり屋台 祭  リバティ薬院店  株式会社東光  スタジオヴェルデ  ECC喜連1丁目教室&まなびや